webサービス作るさいにユーザが1番なのか会社の売上げが1番なのか
自分の場合、自社のサービスを担当してるのですが無意識に売上げが1番になっているところがあります...
仕事始めたころってバグ出したらやばい!とただただ考えてたんですけど
実際、1日に何百万売上げる様なサイトでも作業してるのは1人なんてことはザラにあるとおもいます
そのときに例えば
①売上げは立ったけど不具合でユーザがサービスを使えない(お金はらったのにサイト使えないじゃんて状況)
②不具合でお金払えないからサービスが使えない
って状況があったとします
どっちがやばいって考えたら普通に考えて①の方がヤバいと思ってました
けど、実際に自分のせいで何百万がとんだって考えたときに②のほうがやばいって思いました。小さい会社だと大きいので...
大きいサービスだとどっちにしろ悪い噂がたってどっちもやばいんでしょうけど...
ビジネスとしてやってるのであれば、どちらも大事だとは思うけど1人に責任を押し付けずに問題が起こらない様な仕組みをみんなで考えるべきだと思います
ぼやきでした