webサービスでバグが問題にならないようにやってること

偉そうなタイトルですみません...(偉そうでもないか)

ちなみに1日何千万も売上げる様なサービスには全く通用しないと思うのでつっこまないでください

 

常日頃自分がやってることなんですけど

サービスオープン時や機能追加やらの際にはサービスの大小よらずデバッグやテストって綿密にやると思うんです

 

けど、オープン後ってけっこう安心しきることってあります(自分もそうです)

で、一見問題なさそうで気づかなかったけど後々問題が見つかる事って結構あると思います

 

とくに自分がやってることはオープン後1週間はデータベースのデータで変なデータがないかを見るようにしてます

意外と想定外のデータがあって、APIの仕様書に書いてあるのと違うじゃんとかあったりして

 

けどこういうので売上げ落ちたり、ユーザに迷惑かけたり、自分の信頼さげちゃったりって本当にもったいないと思います

 

なので、リリース後1週間は、変なデータないかチェックしましょう

基本的なことなんですけど、テストまでが重要じゃなくて本番が1番重要です!

 

ぼやきでした