2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【android】ListViewひな型

試したりするときにとりあえずListView作ることが多いのでコピペ用にメモ MainActivity.java public class MainActivity extends AppCompatActivity { private ArrayList<Item> mItems; private ItemAdapter mAdapter; private ListView mListView; @Override prot</item>…

【android】ViewPagerでタブ毎に戻れる画面を実装する方法

はじめに 今回やりたかったのはこんな画面。 なんでもiOSと比較するのはあれだけど、iOSだとUiNavigationControllerを持つUITabbarControllerみたいなイメージ。 今回はタブは表示していないけどViewPagerをタブ表示するサンプルはたくさんあるので問題なか…

はてなブログ(はてな記法)で画像を横並びにする方法メモ

なにげに時間かかったのでメモしておく。 ちなみに自分は、はてな記法モードっていうのを使ってる。手順は以下だった ・アップロードした画像のURLを取得 ・tableタグとimgタグ使って整形 やりたかった画面 アップロードした画像のURLを取得 アップロードし…

【css】imgやvideoをアスペクト比を保ちつつ画面一杯に表示する

はじめに 機会ないかもしれないけど次やるときのためのメモ。 やりたいのはスマホでこんな感じの画面。画像でも動画でも同じcssで。 横画像 portrait landscape 縦画像 portrait landscape 実装 htmlはどちらの動画も共通で、cssは横長と縦長とでそれぞれ用…

【android】apiへリクエストしてcallbackを実装する方法メモ

はじめに android調べながらやってるけどJavaの基礎もあんまないから時間かかる。 今回やりたいのはapiたたいてレスポンスによって成功用と失敗用のcallbackを実行するようなこと。 調べたり質問しながらやってるけどinterface使うといいらしい。 実装1 呼び…

石の上にも3年

初めて正社員として就職した会社を辞めると伝えたときに上司に言われた言葉。 何があっても3年は続けろって意味だと思うけど当時自分は1年半でその会社を辞めた。その後あまり長続きすることもなく職場を転々としてきた気がする。適当な理由で退職したが本音…

PHPから始めるメリット・デメリット

まず自分のポジションとしてはPHPでIT業界で働き始めて10年以上経過。 今もかなりPHPにお世話になっています。メリット ・直感的にわかりやすい。挫折しずらい ・ネット上にサンプルコードが多いのでやりたいことがすぐ実現できる。 ・挫折しずらいので時間…

【ansible】hello world

はじめに ずっと前から使おうと思って概要とかは見てたけど実際使ったことはありませんでした。 今回実際に案件で使ってみようと思って実際にいじってみました。簡単で手軽なのをみんな謳っている感じだったのでまぁつまることもないだろうと思ってたのです…

【xcode】プロジェクト名を変更するのが思ったより面倒だったので手順まとめておく

はじめに アプリ名とかを仮のまま開発を進めて途中でアプリ名が決定。 プロジェクト名などが旧名称のままだと気持ち悪いのでプロジェクト名を変更したかったのでその時の手順をまとめておきます。今回は以下の名前をで変更します。 変更前:SampleOld 変更後:…

【android】Fragment + ListViewでのAPIへのリクエストのタイミングについて

はじめに 今回やりたかったことは以下 ・APIから取得したデータをFragment上のListViewへセット ・ListViewのセルをタップしたら詳細画面へ遷移 ・詳細画面で戻るボタンでListViewへ戻るこれだけと思ってたら1日はまってしまった。 何にはまったかというと詳…

【android】FragmentのListViewを選択で画面遷移する方法

はじめに Android開発ではFragmentを使った画面の開発が常套手段ぽい。なので今回はFragment上の画面にListViewを表示して、セルをタップしたら詳細画面用のFragmentを表示。詳細画面へ遷移後に戻るボタンでListViewの画面に戻る画面を作ってみた。ファイル…

【android】android.support.designライブラリを追加して使用する手順

サポートライブラリ追加手順です ・[File]>[Project Structure]を開く ・[app]を選択 ・ [Dependencies]を選択 ・ [+]>[1 Library dependency]を選択 ・ 検索バーに「design」と入力してEnter ・ [com.android.support:design(com.android.support:design:25…

【swift】UILabelの高さを計算して動的に変更(調整)する

よくやってるつもりだったけど意外と整理できていなかったので整理 var myLabel = UILabel(); // 最大行数を指定(0は無制限) myLabel.numberOfLines = 0; // 表示するテキストをセット myLabel.text = "テキスト・・・"; // セットした文字からUILabelの幅と…

【Wordpress】Simplicityでrssとfeedアイコンを非表示にする方法

wordpress全然詳しくないけど固定ページのページ右上のfeedボタンを非表示にする方法を聞かれた。 もちろんわからないのでgrepしてみたらそれっぽいのがあったcustomizer.php //feedlyボタンを表示するかどうか function is_feedly_btn_visible(){ return ge…

【fuelphp】ORMでの基本的なリレーションの使い方メモ

はじめに 今さらだけどfuelphpのorm少し使ってみた。 ormずっとあまり使ってこなかったのだけど、最近少しいいかもって思い始めてきた。ただ、どこまで使うかって決めの部分は大事かも。 自分の場合はあくまで単純でありきたりクエリを実行したい場合はいい…

【javascript】Androidでonclickが取得しずらい原因がz-indexだった件

addEventListenerでclickに処理をセットしたのだが何とも押しづらかった。 全く押せないのでなく押しづらかった。iPhoneでは普通に押せるのにandroidだけ押しづらい。 HTMLが複雑で要素が入り組んでいたからその辺が原因なのかなと思って調べていただけどよ…

スマホの回転を考慮した画面開発について

スマホ用のWebページの開発の話。やりたかったことは画面の中央に画像や動画を表示したかった。 端末の向きによって表示する領域を変えたい。端末が縦向き・・・画面の幅一杯に画像を表示したい 端末が横向き・・・画像の横幅を端末の1/2にして中央に寄せた…

【Go】Echoで404ページと500ページを表示

Echoを使っていてデフォルトのままで存在しないURLにアクセスするとNotFoundのJSONがレスポンスとして返される。 今回はAPIでなくてサイトを作りたかったのでHTMLを返したかった。ちょっとやり方がわからなかったので今回は以下のように対応した。Echoで定義…

【Go】Echoでのテンプレート(html/template)の使い方メモ

はじめに Echoでテンプレートの使い方を調べたのでメモ。今回やりたかったことはそんな多くなくて ・URLによってテンプレートを振り分けたい ・ヘッダー等の共通テンプレートを使いまわしたい 実装 まずはメインの処理server.go package main import( "net/h…

【javascript】fullscreenAPIでフルスクリーン対応してみたので使い方メモ

特定の要素をフルスクリーンにしてくれるAPI ただ端末によってできたりできなかったりなので対応可否で処理を分ける必要あり。 ちなみにiOSは使えなかった。今回使ってみてまぁよく使いそうと思ったのは以下らへん ・requestFullscreen 指定した要素をフルス…

【Go】ログ出力先をファイルに変更 - echo logger

Go

マニュアルにあったとおりだけどメモメモ package main import ( "os" "net/http" "github.com/labstack/echo" "github.com/labstack/echo/middleware" ) func main() { e := echo.New() fp, err := os.OpenFile("/path/to/log", os.O_RDWR|os.O_CREATE|os.O…

【swift】iosで画面の回転を検知してUITableViewを再描画する

はじめに 今回やりたかったのは画面一杯にUITableViewをセット。 端末の向きが変更されたら画面サイズに合わせてUITableViewの幅と高さを更新。ということなにも対応しないと縦向きから横向きにしたときにテーブルの幅が半分くらいになってしまうので対応が…

【swift】SWTableViewCellでボタンとテキストが重なったときの対応メモ

テーブルビューのセルをスワイプしたら削除ボタンが出てくるメールアプリみたいなUI。 これを簡単に実現できるライブラリでSWTableViewCellというのがあった。で、使い方自体はわかりやすくて簡単だったんだけどUITableViewCellの中身がスライドしないで 削…

【swift】uiscrollviewを更新する方法メモ

はじめに 今回やりたかったことは以下 ・UIScrollViewの中にUILabelをもつ ・UILabelのテキストにはAPIから取得した値をセットする ・テキストの文字数が多いのでUIScrollViewの高さをセットしてテキスト全体がみれるようにする今まではUITableViewのヘッダ…

【swift】uitableviewで読込中indicatorを表示する方法メモ

はじめに 今回やりたかったのは、APIから取得した値をテーブルビューにセット。 テーブルビューの1番下までスクロールしたら読込中のクルクルインジゲーターを表示。 というまぁありがちなやつで、やりかた調べたらここにありました。 http://d.hatena.ne.jp…

【swift】iOSでWebViewのjavascriptと連携する方法メモ

はじめに 以下のような問題があってWebViewの使用を検討 ・開発中のアプリのある画面のデザインがけっこう複雑で実装するのに時間かかりそう。 ・HTML、CSSで実装するとそんなでもなさそう。問題点としてはこの画面でのユーザー操作によってアプリの他の画面…