【Linux】初めて知ったときにちょっと感動したコマンドとか

全然詳しくないけど初めて知ったときにちょっと感動したコマンドたち

ユーザーを指定してsudo
$ sudo -u apache touch hoge.txt

当時、勝手にrootで実行するためのコマンドかと思ってた。。

{}で複数パターン指定できる
$ touch /{dir1,dir2}/hoge.txt
1つ前のコマンドの引数を使う
$ mkdir hoge
$ cd $_

$_ に hogeが入る。けっこう最近教えてもらった。。

openコマンドでurlを開く(とりあえずmac)
$ open http://example.com

ファイル開くときとかは使ってたけどurlでも使うのか。。。

sortコマンドの入力を標準入力にする
$ sort
C
B
A

# Ctrl + d入力
A
B
C

新人の頃にたまたま教えてもらったけど、その人いなかったらいまだに知らなかったかも。。。
sort | uniqとかたまに使ってる


パイプしまくりだったり難しくないものだったりで誰か教えてください

以上です