ionic(cordova) 開発で使ったcordovaプラグインやライブラリまとめ

最近、ionicを使ってハイブリッドアプリをいくつか作ったのでそのときに使ったcordovaプラグインとionic・angular関連のJSライブラリを忘れる前にまとめておく。

ionic系

ion-slides-tabs
タブの画面遷移をスワイプでも実装するのに使用。アプリぽいUIが実現できた。

ionic-segmen
iOSのセグメントコントロールを実装するの使用。

ionic-material
高さの異なる2列のリスト表示を実装するためにionic-materialのcard-galleryを使ったら簡単に実装できた。

angularjs

ngCordova
cordovaプラグインをラッパーして使いやすくしてくれる。あと、結果をプロミスとして返してくれるのもメリットと思ってる。

ngStorage
ローカルストレージを扱いやすくしてくれる。

ng-file-upload
input type=fileを扱いやすくしてくれる。デフォルトだとng-modelに対応していない?かわからないけどこれ使ってREADMEに書いてある内容を参考にしたらやりたいことできた。

angular-chart.js
グラフを表示する必要があったのでchart.jsを使用。それをangularでも同じように使えるようにしてくれる。

jsTag
タグ入力のUIを実装する際に使った。ngTagInputというのがメジャーぽいのだが、自分のシステムでは何かとバッティングしてしまいうまく動かなかった。そこで探して出てきたのがこれで機能もシンプルそうだけで十分だった。

angular-translate
英語対応する際に使用。jsonファイルで各言語のテキストを定義する形で簡単に呼び出すことが可能。

angular-dynamic-locale
英語対応する際に使用。時刻を扱う際に月や曜日の表記を言語ごとに自動で切り替えてくれる。

cordovaプラグイン

com.verso.cordova.clipboard

クリップボードへのコピーを実装するために使用。

cordova-plugin-add-swift-support
iOSプラグインを開発する際にswiftで書くために使用。

cordova-plugin-camera
アプリでカメラを使えるようにするために使用。撮った画像をサーバーにアップロードする際に使用。cordova-plugin-file-transferと合わせて使った。

cordova-plugin-googleplus
Googleアカウントでのログインを実装するのに使用。

twitter-connect-plugin
Twitterアカウントでのログインを実装するのに使用。

cordova-plugin-image-picker
端末のフォトライブラリから画像を選択させるのに使用した。

cordova-plugin-inappbrowser
外部サイトをブラウザで表示するのに使用。

phonegap-plugin-push
プッシュ通知を実装するのに使用。

cordova-plugin-calendar
カレンダーアプリとの連携で使用。

cordova-plugin-network-information
ネットワーク状況を判定するために使用。「ネットワークに接続していません」画面とかを実現するのに使用。

cordova-plugin-screen-orientation
画面ごとにアプリの向きを固定にするのを実装するのに使用。

cordova-plugin-x-socialsharing
SNSやメールなどでシェアするダイアログを簡単に実装できた。

cordova-sqlite-storage
アプリからSQLiteを使うために使用。

cordova-plugin-google-analytics
Googleアナリティクスを使うために使用。

cordova-plugin-file-transfer
ファイルのアップロードとダウンロードを実装するのに使用。

cordova-plugin-dialogs
ionic2だとわからないけど、ionic1だとデフォルトのモーダルのUIがWebっぽくて嫌だったので使用。

こういうの書くときはGithubのURLものせておいたほうがよいのかな。ずらずら書いたけど、以上です。