【ios】アプリ開発〜リリースまでのまとめ
はじめに
アプリ開発してお客さんに確認していただいて、アップルに審査してもらうまでにやっとたどり着いたので備忘録としてメモ
イメージとしてはこんな感じで、webアプリとか受託開発するとよくある形だと思われます
環境 | アプリを確認する人 |
---|---|
開発 | 開発者 |
Staging | お客さん |
本番 | 一般ユーザーとアップルの人 |
で、今回はプッシュ通知もやったのでサーバ側に設置する証明証とか少し意識しました
アプリをインストールするのに必要なものとか
環境 | アプリ インストール元 |
アプリ アップロード先 |
証明書 | プロビジョニングファイル | プッシュ通知の証明書(サーバーに設置する) |
---|---|---|---|---|---|
開発 | xcode | なし | Development | 開発用 | Apple Development IOS PushServices: ***(+秘密鍵) |
Staging | デプロイゲート | デプロイゲート | Distribution | AdHoc版 | Apple Production IOS PushServices: ***(+秘密鍵) |
本番(審査前) | TestFright | iTunesConnect | Distribution | Production(製品版) | Apple Production IOS PushServices: ***(+秘密鍵) |
本番 | AppStore | iTunesConnect | Distribution | Production(製品版) | Apple Production IOS PushServices: ***(+秘密鍵) |
これが結構ポイントかも。
自分がハマったのは審査前のプッシュ通知の動作確認で、リリース版アプリ(Releaseビルドしたアプリ)でどうやってプッシュ通知を確認すればいいのかと思ったのだがなかなかわからずはまりました。
結論としては、審査用に提出するアプリはAppStore経由で確認しなくてはならないが、審査通過前は当然AppStoreからインストールできないので
テストアプリとして(今回は内部テスターとして)アプリをxcodeからアップロードしてTestFrightからアプリをインストールしました。
xcode設定
環境 | スキーマ |
---|---|
開発 | Debug |
Staging | Staging |
本番(審査前) | Release |
本番 | Release |
※スキーマはxcodeツールバーの[Product] > [Scheme] > [Edit Schem] の [Build Configuration]より設定