【mac】ターミナルのウインドウを最大化する方法メモ(起動時の最大化設定/ショートカット)

はじめに

ターミナルを使っていて、毎回特になにも考えずにドラッグアンドドロップして画面サイズを大きくしてから作業してたのですが、、、
なんか急に地味に面倒だなと感じ始めてWindowsだとたしか「alt + スペース → x」とかで無意識でやっていたなと

で、macでやる方法探していたら色々出てきて勉強になったのでメモしときます
とりあえずターミナルで調べました

プロファイルで設定

ターミナル > 環境設定 > プロファイル > ウインドウ を開く
この画面の「ウインドウサイズ」から任意のサイズを設定

ちなみにターミナルから以下のコマンドで表示中のターミナルのサイズを取得できるので好みのサイズに設定できました

> tput cols
210
> tput lines
49
~/.bash_profileに最大化する命令を記述しておく

vi ~/.bash_profile

printf '\e[9;1t'

http://apple.stackexchange.com/questions/33736/can-a-terminal-window-be-resized-with-a-terminal-command
ここに他にもいくつか画面サイズを変更するコマンドがのってたので参考にしました

最大化・縮小にショートカットを割り当てる

検索するとけっこう出てきましたが、以下の手順で設定できるようでした

システム環境設定 > キーボード > ショートカット > アプリケーションの +(追加)
アプリケーション名:全アプリケーション
メニュータイトル:拡大/縮小
キーボードショートカット:command + shift + m

ターミナルでは「拡大/縮小」でいけましたが全てのアプリで使えるわけではなくて各アプリの実装によるとのことみたいです。

さいごに

やりかたいくつか書きましたが、自分的には~/.bash_profileで起動時に最大化しておいて、必要であればショートカットに割り当てるっていう感じなのかなぁと。

Windowsみたいに全アプリで同じ操作でやる方法が今のところわからず、けっこう手間なんだなぁと感じました。
色々勉強になりました

以上です