2017年まとめ

仕事

今年は自分なりに大変な1年だったなぁと思いました。
仕事としては以下がメインだった。
ECサイトの改修案件 Web(php
・辞書アプリの開発 iOS(Swift)
・情報系アプリの開発 ハイブリッド iOSAndroid(ionic)
・マッチングアプリの開発 ハイブリッド iOS(ionic)
・Web APIの改修 (Rails

年始の目標としては、RailsとGoでの開発とテストコードを書くというのが目標だったのであまり達成できなかった。Railsは改修案件だけど少し携われた。テストコードは相変わらず余裕なくて書けてない。。

割と大きめの案件でハイブリッドでのアプリ開発を採用できたのはけっこう大きかったと思う。まだまだネイティブの案件が多いと思うけどHTMLアプリで十分やりたいことはやれる印象で、工数的にはかなり短縮されるのと、デザイン(コーディング)をデザイナーと分業できるのはかなりメリットだった。

その他

自宅で作業することも多いのだが子供が大きくなってくると邪魔してくるので、うちの狭さでは厳しくなってきた。子どもの成長は嬉しいけどどうしたもんか。。

来年の目標は後で書く。