【Emacs】ちょっとしたテキスト編集したいときの諸々メモ

エクセルのデータをテキストベースで編集したいときとかに、
使い慣れたサクラエディタやらを使って編集したりしてるのですがEmacsでもちょっとした編集を慣れるためのメモしてゆきます

行番号の表示・非表示
M-x linum-mode

画面に表示されているテキストをマウス等で範囲選択してコピーしたいときに行番号が表示されていると、それもコピーされてたりして少し邪魔くさいので切り替えができると便利です

改行、タブを置換
M-x query-replace
C-q C-j #改行
C-q C-i #タブ

地味にいつもやり方わからなくなる。こちらを参考にさせていただきました
Emacsでの改行やタブの置換 | rakkyooの備忘録

キーボードマクロ
M-x Shift+( # 記録開始
M-x Shift+) # 記録終了
M-x e e e ・・・# マクロ再生 

これはよく使うので、手が覚えてくれた。どのエディタにもある機能です

矩形編集
M-x cua-set-rectangle-mark
クリップボードにコピー

emacsでコピーした内容をOSのクリップボードと同期する方法(Mac) - Qiita
こちらの内容を設定ファイルに記述

brew install reattach-to-user-namespace

で、これをいれたらうまくいきました

以上です