テーブル設計書を何で作るのがよいか考えてみた

はじめに

みなさん何で資料のこしています?あまり外のことを知らないので興味深いです

本題

けっこう前から密かに悩んでいる内容ではあります。
案件にもよるんですけど、phpMyAdminを使うことがままあるので設計書なんてなしでこれのコメントを充実させてそのまま設計書代わりにできないかなとかも考えたりしてます

とはいえ、今の所は基本的にエクセルで作られていることがおおいです。
エクセルでの管理だと差分がわからないのでちょっと、、、悩んでます

それとなく調べてはいるのですが、なかなかいい答えがでずです。
自分的にはマークダウン形式で作るのがいいのかなぁとは最近思っています

github、bitbucket、codebreakなどの無料のリポジトリではそのまま見れるし。
ブラウザでの確認も可能で、編集も簡単にできるのでというのが理由になります

ただ、やっぱりエクセルだと色つけたりも簡単にできたりみんながある程度無意識に使えるのでやっぱりそれは大きいのかなと。

無意味なところで悩んでるのかなともおもいつつ、答えがでずにいます。
こうやってるよとかあればご意見いただけますと大変うれしいです

以上です