さくらのレンタルサーバーで「500 Internal Server Error」が多発したときの対応

はじめに

さくらのレンタルサーバでの話です。

普段はmacのターミナルからsshでつないで作業してます。
が、今はわけあってwindowsteratermwinscpiPhoneでデザリングして作業してたんですけど接続がプツプツ切れてました、、、
で、サイトにアクセスするとやたら「500 Internal Server Error」が頻発、、、
大してアクセスがあるわけでもないのでおかしいです

原因と解決策

サーバとか全然詳しくないので原因よくわからなかったんですけど、psコマンドしみてるとsftpdプロセスが大量に残ってました、、、

さくらのコントロールパネルの左メニューの「リソース情報」を開くと「 1分以上動作しているプロセス」という項目があってそこのプロセスの「終了」ボタンで1つずつ消していったらとりあえずエラーはでなくなりました

さくらの制限でリソースの閾値みたいなのを超えてしまっていたのでしょう、、、
どうしてsftpdがたまったのかはわからないのですがwinscpの設定とかになるのでしょうか

以上です

※追記
どなたか原因とかわかる方いらしたらアドバイスください