webサービス開発について考えてみる その1

思いつきなんだけど、ちょっと考えてみようと思いました。

 

まず、現在の職場ではソースコードのバージョン管理もなければテスト環境もなければPHPでのフルスクラッチ(フレームワークとかもなし)

 

かといって担当しているサービスは毎月2000万円以上の売上があるので気軽にバグを出せるサービスでもない

 

ただ、ほとんど1人ないしは2人で開発してるから大きな問題も発生していないだけなのだと思う

 

で、普通の開発会社だとどんな風に開発してるのかと思って勉強がてら調べながら環境を作って行こうと思いました

 

■目標とか

環境

→LAMP(Linuxapache+MySql+PHP

とりあえずwebサービス作るうえでこれで問題ないかなと

 

ソース管理したい

→gitを使用(svnでもいいんだけど流行だし)

 

複数人での開発を想定したい

→gitを使用、各開発者がローカルPCで開発したい

 

開発環境、ステージング環境、本番環境を考えてみたい

→開発会社ならやってる事だと思うしちょっと考えてみる

 

テストについて考えてみたい

→これに関しては完全に担当者の力量に依存してる。自社サービスなのでこれでよしとしてるけど、受託など行う際にはそうは言ってられないと思うし。うちはこういう形で品質を意識してるってことは示したいので、今回ちょっと目標高いのだけどPHPUnitとJenkinsを使ってみたい

 

フレームワークについて

→正直、PHPなら必要ないと思うしSQLも書きたい派です(SQL自体が複雑な処理を簡単なSQLで抽象化することでデータ操作できるものだとおもうので)。が、テストやら考えるとcakephpって情報もあるし若干有効なのかなって最近思ってとりあえずこれを使って考えてみようと思います(こじつけですんません)

 

とりあえず現時点での目標はこれらです

これを具体的にPC上で作っていこうと思います