HTML・CSSコーディングを外注するときにチェックすべきだったと後悔したこと

たぶん基本的なことだと思うけど忘れがちな自分のためにメモしておく。

文字数を変えて確認すること

仕様的にちゃんと決まっていない場合もあるかもしれないけど決まってなければ決める必要がある。データを動的にしたときに気づいて別の人が直すとかだとけっこう時間かかることもあるのでチェックしておきたい。

画像サイズを変えて確認すること

文字数と同じだが画像サイズが固定でない場合は想定されるサイズの画像を用意してチェックしておきたい。

非表示になりうる項目をチェック

条件によって非表示になる項目があるならチェックしておきたい。ある要素を非表示にしたら別の要素のデザインが崩れたとかもたまにあるので。

画面サイズを変えて確認すること

特にスマホの場合、画面サイズがバラバラなのでchrome等のシュミレーターでチェックしておきたい。

実機で確認すること

最近ではJavaScriptもバリバリ書いて実現してるUIが納品されるが、機種やOSのバージョンによって動いたり動かなかったりあるので、iPhoneAndroidと各OSのバージョンくらいでは最低限チェックしておきたい。

サービス開発の序盤で細かいことを気にせず実装を進めて、テストやデバック時点で気づいたけどコーティングした人がいなくて。その辺りが不得意な人間が対応すると時間もかかるしもったいないので外注するときは注意したいと思った。社内でこういうまとめてやれたら1番いいのだけど。以上です。