gulp-concatでファイルを新規作成したときに動かなかったときの対応

gulp-concatがうまく動かなかった時のメモ。こんなことでひっかかる人あまりいなそうだけどハマったのでメモしておく。ファイルの更新では上手くいくが、新規作成と削除で上手く動かなかった。ディレクトリの階層が深くなるとダメなのかなとか思ったけど全然関係なかった。

うまくいかない

var gulp = require("gulp"),
  concat = require("gulp-concat");

gulp.task("js.concat-controllers", function() {
  return gulp.src("./src/controllers/**/*.js")
    .pipe(concat("controllers.js"))
    .pipe(gulp.dest("build"));
});

gulp.task("watch", function() {
  gulp.watch(["./src/controllers/**/*.js"], ["js.concat-controllers"]);
});

こうしたらうまくいった

var gulp = require("gulp"),
  concat = require("gulp-concat");

gulp.task("js.concat-controllers", function() {
  return gulp.src("src/controllers/**/*.js") // ★先頭の「./」を削除
    .pipe(concat("controllers.js"))
    .pipe(gulp.dest("build"));
});

gulp.task("watch", function() {
  gulp.watch(["src/controllers/**/*.js"], ["js.concat-controllers"]);// ★先頭の「./」を削除
});

以上です