【apache】.htaccessはhttpd.confと比較して速度が遅いのか

大した話ではないのですが、昔.htaccessを使っていたら速度が遅いから使わないでと言われました。
apacheが毎回.htaccessを探して内容を解析して実行・・・のような流れになるので漠然と遅いのだろうなとは思っていました

fuelphpを使っているサービスでfuelphpではデフォルトで.htaccessが用意されていて
urlをfulephpのルールにリライトしてくれるのですが、この記述をhttpd.confに移動させたら処理速度に影響でるのかなと思って試してみました

といっても大したことはやっていなくてapache beanchで特定のurlにアクセスしてどれくらいパフォーマンスが変わるかってことだけ

apache benchの結果

Requests per second: 9.60 [#/sec] (mean)
から

Requests per second: 10.80 [#/sec] (mean)
に少し上がった

まぁ.htaccessに複雑な処理いっぱい書いている場合には差も出るのかもしれないけど
fulephpのリライト程度だとこんなもんですね・・・

以上です