2015年まとめ

去年も書いたので今年もいちおう書くことにしました
今年の感想と来年の目標です

今年(2015年)やったこと

今年は初めてのネイティブアプリ開発で1年間終わった気がします、、、

SNSアプリの開発

IOSアプリの開発をSwiftで行いました。3月くらいから着手したので、1年近く、、、マジきつかったです
今までは主にPHPとかでサーバー側しかいじってなくて、jQueryとかで少しはJavascriptはやってたけどクライアントをメインで開発するのは初めてでした。

また、周りに質問できる人がいなかったのでネットで調べてやるしかないっていうのも辛かった原因かと思います

サーバー側の開発と大きく違う点を肌で実感したのは以下

IOS独自の動きを理解しなくてはならない
MVCとか初めて少し意識した

特にMVCについては未だにきちんと理解できていませんが、MVCって元々クライアントアプリを開発するために考えられたのではないかなっと思いました。
Modelとかデータベースからデータ取得してくるだけの認識だったので。

けどこれはJavaでのAndroidアプリ開発やJavascriptでハイブリッドアプリ開発、またはJavascriptでのSPA開発でも必要になってくる考え方かとおもうので、無駄にはならないことを願います

Webサービスの保守

これは去年までもやっていたのですが、引き続き行いました。
特に変わったこともありませんでしたが、アプリ開発でもサーバー側のAPIを開発することは多いと思うので今までの知識がイかせたという面では今までやってきたことが使えてよかったです

来年(2016年)の目標

自社サービスの開発

毎年今年こそは思って何もつくれていません、、、このままだとまずいので来年こそは必ず作りたいと思っています。

テストコードの作成とCI

これも去年と同じこと書いてますが未だできていません。
来年携わる案件が積極的にこのへんをやろうとしているみたいなのでちょっと期待(他力本願ですね、、、)

Androidアプリの開発(1番の目標)

去年と考え方が変わったのは、ハイブリッドアプリを作れるようになるという考え方からネイティブで作れるようになるということです。
実際にXcodeで開発してみてアプリに必要なUIは基本的に開発キットに含まれているので、これを使えば基本的にデザインとかできなくてもアプリがつくれると思いました。

Cordova + OnsenUIとかで自分でもアプリ作れるかなと考えていたのですが、自分はCSSがめちゃくちゃ苦手なのです。
CSSわかる人ならこっちのほうがいいのかもしれませんが、自分はコードでチクチク書いていくのが性にあってるのかも

なにはともあれ来年はJavaでのAndroidアプリを開発できるようになることが目標です

プライベートなこと

結婚しました

毎日帰りが遅いので余り生活が変わった実感はないのですが、もっと作業を効率化をして家に早く帰るようにしたいと思ってます。
今は主に仕事だけさせてもらってますが、春ごろに子供も生まれるのでもう少しは人としてしっかりして家のこともやりたいと思います

会社立ち上げました

といっても事務的な作業はすべてもう1人の方にやってもらったので何もやっていませんが、、、
事務的な事は本当に苦手(逃げてるだけ)なので、別の部分でもっと貢献したいと思います

M先生色々とありがとうございます


来年こそはサービス作る!