【mysql】MacのMysqlクライアントSequelProとの出会い

はじめに

読み方は、シークェルプロ?でいいのかな
ターミナルでmysqlをいじるようになって久しくクライアントソフトは使っていませんでした

僕のmysqlの使い方歴としては
・初めて3年くらいはすべてphpMyAdminから入り
・その後、3年くらいはコマンドライン以外は禁止の職場
・その後は自由に好きな方

っていう環境で作業してきました。
で、基本的にはターミナルからmysqlコマンドを叩きつつ、案件によってはphpMyAdminからデータを見たりいじったりもしつつ・・・っていう感じでした

経緯

mysql使って、ヘビーな作業(自分的な)はあまりなかったのですが今回久々に「うっ」となる作業内容でした。
mysql内にhtmlやらphpのserialize関数でエンコードされたデータやらが保存されていて、このデータをつかっているサイトの表示を修正することでした。

mysqlの列データにがっつりhtmlが登録されていて、これを修正しながら見た目を変更していく作業でした。
各htmlの文字数は多いし、さすがに都度update文を実行してブラウザで確認して・・・とかも現実的ではないし

で、会社の上司の方に紹介していただいた「SequelPro」というソフトでした。
つかってみてこれは本当にすごいと思いました。

WindowsWinScpとかはつかってるんですけど、仕事で使う場合ってSSHで踏み台とかに入ってから本サーバーに入るって形が多いと思います。設定とか慣れてればあれなんですけど、、、

mysqlでの接続も同様なんですけど「SequelPro」は初期画面で、SSHの接続先の入力フォームがあるくらいなので
まさに開発者向けのmysqlクライアントだと思います

開発段階でテーブルをどんどん追加していく場合とかは、僕はGUIの方が作りやすいのでそこでも重宝できると思います

感想

正直、今回の作業はやる前から精神的にしんどかったのですが、このツールの存在をしれただけでも大きかったかも。
これがhtmlの編集とかでなかったら、ターミナルで作業しますっていってスルーしていたんだろうな、、、

やりたくない作業と思っていたものでも、これのおかげでこのソフトで出会えました、、、

以上です