【swift】初案件でつかったライブラリまとめ by sns系アプリ

はじめに

はじめてアプリ案件を経験していろいろありましたが、実際につかわせていただいたライブラリをメモしておきます。
経験者の方からしたら使いすぎだろっていわれそうですが、、、

僕みたいな素人でもつかえたのでおなじような初心者のかたでもつかえると思うので共有します

ui系

htmlならすぐできるのに手間がかかることって多いです。そのときにつかわせていただいたものです

CTCheckbox

webだとおなじみのチェックボックスラジオボタンを手軽に実装できるライブラリです。
もしかしたら1番はじめに導入したライブラリだったとおもいます。

慣れてる人ならチェックボックスとか画像をきりかえて実装したほうが簡単かもしれませんが

FlatUIKit

ボタンとかそのままつくると質素な感じだったんですけど、これつかうだけでそれっぽくなってたいへん助かりました
おもにつかわせてもらったのはボタンかと思います

ボタンをタップしたときにボタンが沈むようなアニメーションもなにも考えずにこれをつかえばいけたので、とてもたすかりました

FontAwesome.swift、FontAwesomeKit

アイコンとかつかうアプリだと必須なんじゃないかなと思うくらいでした
FontAwesome.swiftはテキストベースなのでほとんどの画面でつかわせてもらいました

FontAwesomeKitは、FontAwesomeを画像でもつかえるようにしてくれるので、画像として必要な箇所でやくにたちました

ui系@サブ画面

MJPopupViewController

webだとサブウインドウみたいのをポップアップで表示するのにつかわせてもらいました。
今回つくったアプリがやたらポップアップするものだったので1番たすけられたライブラリかもしれません

MSAlertController

javascriptのアラートダイアログみたいのをios7、ios8の違いを意識せずともつかわせてもらえたライブラリでした

ios7とios8対応のアプリだったのですが、これをつかうとios7のuialertviewとios8のuialertcontrollerのつかいわけとかも意識せずに実装できたのですごいたすかりました

UIView+Toast

画面からデータを更新したときとかに、ほわっと「更新しました」と出して消える。
みたいなuiの実装でつかわせてもらいました

SVProgressHUD

これも鉄板ぽいですね。通信途中とかにくるくるまわってるあれです

画像系

SDWebImage

iosアプリ開発では鉄板ぽいライブラリです

webから読み込む画像とか素のままuiimageにセットしようとすると同期になってしまって?か
読み込みが遅くなってしまうところをなにも考えずにも滑らかな画面表示を提供してくれました

RSKImageCropper

画像のトリミングでつかわせてもらいました。
snsとかだとユーザに任意の画像をアップロードさせることが多いとは思うのですが

このライブラリを使って画像をトリミングしてからサーバにアップロードする形でつかわせてもらいました

通信系

Alamofire

jqueryajax通信するような感覚でつかえました
これも鉄板ぽいのでしょうか

Net

multipart/form-data形式での画像などのアップロードも提供していて、画像のアップロードでこれをつかわせていただきました
まだちゃんと見れてないのですが、Alamofireでもおなじようなことできたぽいのですが、、、

SNS

Fabric.framework

twitterのアカウント情報を取得するのとtwitterへの自動書き込み機能の実装につかわせてもらいました
本家のライブラリなので安心ですし

おわり

とりあえずソースコードみてるとこのへんをつかったら便利でした

以上です