jquery.pageslideが動かないときの対応

はじめに

このプラグインはとても有名なようで、けっこう使われているようです。
今回デザイナーさんからもらったページでも使われていてヌルヌルとメニューがスライドしていいかんじでした。レシポンシブにも対応しているようなのでスマホでも使用可能です

http://www.jqueryscript.net/zoom/jQuery-Plugin-For-Responsive-Page-Slide-Menu-PageSlide.html
こちらからダウンロード可能で、デモサイトも用意されているのでみてみてください

はまったこと

もらったデザインでは問題なく動いてたんですけど、そのあと僕の方でちょいちょいいじってたらいつの時からから動かなくなってました、、、
で、コードも多くないのでみてみると

(function($){
  // ここに実装
})();

となっていました。僕が外部ファイル化されていたjavascriptファイルを読み込む位置をページ最下部から上部にもっていってしまったのが問題でした、、、

最近はデザイナーさんもjavascriptのコードをバリバリ書かなくてはならなくて大変ですね。
というわけでjquery.pageslideを使用するときはタグの直前とかに置くのが安全だと思います。ドキュメントとかみてないけど書いてあるのかも、、、

以上でした